2012年08月18日

ご紹介・・・さわる絵本展

 残暑、厳しいですね。今日は激しいゲリラ雷雨でしたが・・・

 さて、当院に通ってくださっていた方が企画された「さわる絵本展」が8月17日から8月31日まで開催しています。

 時間は10時から17時までです。(最終日は16時まで)

 場所は堺市で泉北高速鉄道泉ヶ丘駅にある国際障害者交流センター ビッグ・アイです。



 さわる絵本とは
 
 視覚に障がいがあるかたのために作られた絵本で

 紙にうすいぬいぐるみを貼り付けたような絵本です。

 手触りや材質にこだわった障がいがない方にも楽しんで頂ける絵本です。

8月19日には手づくり体験教室も開催されるそうです。

 ご興味のある方は参加されてみてはどうでしょうか。

 詳細は以下に。

PDF.png
posted by いおり at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介

2012年06月22日

性同一性障害

前回のブログからもう一ヶ月近くなっていたんですね。あっという間の時間でした。


 今回のタイトルは性同一障害ということなんですが、今まで主訴がこういったことで受診された方はいらっしゃいません。

 僕の友人、長谷川 真弓さんと出会ったころに彼女の三女が性同一障害であることが明るみになって、僕もその悩みを少し聞いただけでその後は何も知らないまま今に至っていました。


 障害という言葉からは、身体がイメージされるのですが、心が生まれついた性に違和感を感じてどうしようもないところまで本人も家族も追い込まれていく。

 そうした中、親としての立場から、赤裸々な迷いを描写しながら子を想う親の一途な生き方に、僕は心が潤いました。

 僕も子を持つ親として、魂が震えるような感じがしました。


 性同一障害。僕には未知の世界ではありますが、このことで立ち止まっておられる方がいらっしましたら、一読をお勧めいたします。

 img024.jpg

 この書籍は自費出版されていて、近しい人に紹介されたものなので、市販されていません。

 読んでみたいと感じられる方は、著書のブログから問い合わせてみてください。


 産みっぱなしはアカン!


 彼女らしいな〜、^^;

 そんなことを叫んでおられます^^

 ブログ アキラとおかん
 http://ameblo.jp/akira-okann/entry-11282169582.html
posted by いおり at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介
最近のコメント
花粉症のあれこれ by (04/13)
花粉症のあれこれ by アンクルガーデナー (04/12)
特別なことは、ムダ by アンクルガーデナー (02/22)
春の気 by (02/16)
春の気 by アンクルガーデナー (02/15)
タグクラウド