2013年04月15日

自然薯

 ブログ友達のアンクルガーデナーさんが、確か昨年家庭菜園で自然薯を植え付けしてたのを見て、いつか僕もと思っていたところ、先日帰省した実家の畑を手入れしてると自然薯の種イモが見つかった。

 早速自宅に持ち帰り植え付け。

 
 このイモは10年くらい前に、天然の自然薯を頂いたときに一部を切り取って植えつけていたもの。 写真では分かりづらいですが小指くらいの大きさなので、これは多分「むかご」が落ちて根付いたものでしょう。

IMG_0884.JPG

 この種イモを塩ビパイプにメッシュでフタをして土を入れて植え付けます。
IMG_0886.JPG

 これ、僕の独創ではなくアンクルガーデナーさんのペットボトルを組み合わせて使ったものをヒントに作ったものです。
 植え付け完了。
IMG_0889.JPG
 

 芽が出てきたらベランダにつるして、メッシュの下にペットボトルの水タンクを装着して終了です。
 どのくらいで食べることが出来るようになるかは分からないのですが、成長を見るのが楽しみであります。

 今年は、例年以上に忙しくなりそうなので、ガーデニングどうしようかな〜って思ってましたが、規模は少々縮小しますが、やはり今年もやります。
 これから何かと楽しみ事が多い♪

logo.gif
 
posted by いおり at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の家庭菜園

2011年08月13日

お盆休み

 連日の猛暑。もうお盆休みに入っておられる方も多いのではないでしょうか。

 僕も昨日の午前中に診療を終えました。連休明けは17日からです。


 今日から帰省する予定なのですが、ベランダガーデンの水やり。慢性的な水不足に自動潅水装置を設置。それと今まで好き放題に伸ばしていた枝芽を剪定しました。

 これでばっちりです。


  P8120007.jpg


 タイマーは、以前から持っていたので、給水のバルブとホースだけを購入したのですが結構費用がかかりました。


  P8120008.jpg


 1日2回までの水やりを設定できます。設定以外に手動でもボタン一つで水やりができるのでずいぶん楽です。

 色づいてきたトマト、とりあえずスーパーの袋で覆ってみます。

 あとナスビが本格的にできてきました。


  P8130003.jpg


 これは待望の水ナス。


   
  P8130001.jpg

 まだ小さいですがお盆明けくらいには収穫できるかもしれません。

 キュウリにゴーヤにピーマン。まだまだこれから楽しみです。

 帰省前に肥料をたっぷりと施すことにします^^
posted by いおり at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の家庭菜園
最近のコメント
花粉症のあれこれ by (04/13)
花粉症のあれこれ by アンクルガーデナー (04/12)
特別なことは、ムダ by アンクルガーデナー (02/22)
春の気 by (02/16)
春の気 by アンクルガーデナー (02/15)
タグクラウド