2013年03月15日

自分で治せますよ、花粉症(3)

1.くしゃみ


 くしゃみと言うのは、鼻の粘膜に異物が付着した時に起るものなのですが、それ以外で起きることがあります。

 それは身体の周囲をオーラのように取り巻いている衛気(えき)の働きが何らかの理由で失調している時です。

 衛気に関してはこちら → 衛気


衛気とは、外界から人体を守る陽気の層のようなものです。この外界から様々な邪気が衛気の層を超えて侵入しようとするときに、くしゃみで吹き飛ばそうとするのです。が、同時に身体の毛穴が開くようになっています。
 一度ご自身の身体を観察してみてください。

 ところが、衛気が弱っていと繰り返し繰り返し邪気に犯されるので、頻回のくしゃみとなるのです。



 衛気が弱る原因は色々とあるのですが、やはり身体を冷やす飲食に起因することが多いです。

 たとえば生野菜・果物、野菜・果物ジュースやヨーグルト。健康的なイメージがありますが、じんわりと身体を冷やして身体を水っぽくします。水飲み健康法は、害になることが多いですよ。

 また、鼻の粘膜に熱を持っていたりすると過敏に反応して、
頻回のくしゃみが起きるケースもあります。

 イライラとか緊張・葛藤、睡眠不足で起きることが多いです。(目のかゆみもです)


鼻水はそんなに出ないのだけれど、くしゃみと鼻づまり症状があり、鼻をかむと黄色く色が付いてるような時は、体内部の熱が体液を煮詰めるように濃くなって、ネバネバ状態になっている場合です。

 味の濃いもの、お酒、肉・油もの、チーズ、香辛料など、こってりとしてボリュームのありそうなものが原因していることが多いです。



いろんな健康法がありますが、物を消費したりお金をかけるよりも、自然を意識して少し節制してみませんか。

 現代人の生活は、プラスよりマイナスに考えた方がいいかもしれません。


 もっとも、運動はプラス、やった方がいいですね。

 梅の開花も最盛期を迎えました。次はサクラですね。

 楽しい春に致しましょう!


logo.gif



IMG_0019.JPG
posted by いおり at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近のコメント
花粉症のあれこれ by (04/13)
花粉症のあれこれ by アンクルガーデナー (04/12)
特別なことは、ムダ by アンクルガーデナー (02/22)
春の気 by (02/16)
春の気 by アンクルガーデナー (02/15)
タグクラウド