2015年09月04日

健康5カ条


IMG_2556.JPG




 朝の日差しを感じるのって、久々のような気がします。


 なんか、太陽ってありがたいよな〜、って感覚が自然に沸き起こって来ますよね。



 みなさま、おはようございます。


 さて、先日『健康の秘訣があるとすれば原則的で簡素な、ごく当たり前のことになります』と申し上げました。


 健康とは、トータル、総合的な状態』なのだということを、しっかりと押さえておいてくださいね。


 これをすれば、このようにすれば、これを飲めば食べれば、健康になれるというものではないのです。


 当 『いおり 鍼灸院』では、通院されてる方に毎月冊子  「いおり通信」をお渡ししています。


 毎号の冒頭に必ず掲げているのが以下の「健康5ヶ条」


 健康5カ条

 1.穏やかで平和な心 ⇔ ささくれ立つ心

 2.四季に適った生活 ⇔ 季節感の喪失

 3.清潔で整った服装・飲食・言葉・呼吸 ⇔ 服装・飲食・言葉・呼吸の乱れ

 4.早寝早起き ⇔ 夜更かし

 5.そして健康を忘れる ⇔ いつも健康のためにと気にかける



どうでしょう、簡単なことのようで、難しい健康5カ条』


 物事の真理は、ごく簡単でシンプルなことにあります。


 病気も健康状態も、同じです。


 この基本的な真理を無視して、何事も成り立ちません。


 重力は目に見えず、普段意識して感じることは無くても、真理・法則として私たちが生きていくために働いている力です。


 『健康5カ条』は、この事と同じです。


 毎日毎日、一瞬一瞬の心の状態や生活の在り様が、身体の状態に現れます。


 常に自分と共に、在ることの大切さ。


 今、自分がどのような呼吸をしているか。


 そのことに気づくだけでも、健康状態のみならず、生き方が大きく変わるきっかけになります。


 ぜひ心がけてみてください。


 結果すぐに世界が大きく変わって見える・・・ようなことはありません。


 しかし少しずつでも、確実に望む変化が訪れます。


 毎日毎日あきらめず根気よく積み上げて、自分が実現したい人生をしっかりと歩みましょうね。


 では本日も、気持ちよく過ごしましょう!




新ロゴ鍼灸院.jpg

posted by いおり at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162868344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
花粉症のあれこれ by (04/13)
花粉症のあれこれ by アンクルガーデナー (04/12)
特別なことは、ムダ by アンクルガーデナー (02/22)
春の気 by (02/16)
春の気 by アンクルガーデナー (02/15)
タグクラウド